2019JGC初心者回数修行中

2019年意を決してJGC修行中。出張がなんだか突然増えたので、憧れの上級会員になってみようかと回数修行を開始しました!

羽田に台風直撃!千歳空港大パニック☆37、38レグ羽田⇔千歳

昨日から札幌へ。 

37,38レグ 羽田⇔千歳

 

羽田台風接近により、欠航多数。

予約は夜遅くの便で、もろに直撃の予感がして帰れるのか??と昨日からやきもきしてました。

金曜日から始まったオータムフェストのせいか、昨日も今日も全便満席。

振替もできずホテルでも探そうかと思いながら、空きがでないかふとみた夜11時、なんと臨時便が15:20に!!

無事に振替便の予約を完了。

台風など天候不良時、まずすべきことは

やばいと思ったらすぐに予約だけするが絶対に必要な行動ですね。

今朝、早い段階でその臨時便も満席になってました。

 

今回はパック旅行手配だったので、振替手続きが不安でしたが

条件付きがついたら

空席のある便を探す

予約だけする(購入はしない)

事前席予約はできない。

空港で窓口にいき、もともとの予約番号と新しく予約した予約番号を伝える

窓口で手続きし、席も抑えてもらって完了

 

無事に羽田へ帰れそうです。

手続きに時間がかかる予定だったので、お昼をたべる時間もお土産をかう余裕もありました。

 

千歳は振替や空席待ちをしたい人でパニック状態。

なんとか本州へと行き先を変えて、動こうとする人もたくさんいたようです。

変更手続きで1時間近く窓口に並びながら、隣の空席待ち呼び出しを見てましたが、空席待ちは種別Sでほぼ終了、一般客にはおそらく回らないと。

ちなみに明日も全便満席です。

こんなときこそ、ダイヤモンドプレミアがフルに活用されるんだなと実感した日でした。

頑張って修行に励みたいと思います。

 

そしてつい先程、もともと乗るはずだった飛行機の欠航も決まったようです。

そして、1本前の飛行機が仕様機到着おくれで遅延中なので、定刻にでればこの便のがはやくなりそうです。



f:id:bambimama:20190908153036j:image

 

ほんとにスピードが大事と身を持って実感した1日でした。

 

臨時便は、初の国際線機材
f:id:bambimama:20190908150821j:image



快適シート。でも足元は狭いかな。